しろかき終わりました。

今日5月3日(金)は、田んぼのしろかきを行いました。
我が家の田んぼは小さい面積ばかり3か所に分かれており、
3か所すべてしろかき終了です。
朝9時頃に開始、12時ごろに2か所を終了、午後から残り1か所を行い、
午後3時ごろに終了しました。
田植えは来週の5月7日(火)を予定しています。


しろかき開始前の状態です。
4月に掘り起しを行った後に、肥料をまいたり、
周りの草刈りなどを行ってから水を入れた状態です。

しろかき中の状態です。
トラクターは、代かき用のロータリー(耕うん刃が短い)に付け替えています。

しろかき終了の状態です。


今日のダック君です。
お昼過ぎに、ニャーニャー言っていたので外に出たいのではと思い、
ハーネスを付けてのお散歩をしようと玄関を出たのですが、
玄関から先へは進まず、すぐに中へ入ってしまいました。

午後4時過ぎ、干していた毛布の上でお昼寝してました。