今日は餅つきです。

今日午前中に、我が家恒例の餅つきを行いました。
(今年は明日28日は仕事で×、29日はくもちとなり×、30日はさるの日で×
31日はお供え餅が一夜飾りになるため×となり、お供え餅作りは今日27日
(仕事休)となりました)


昨年と同じく、天気も良く風も無かったので良かったです。
「お供えもち」と贈答用の「のし餅」と「豆餅」を作りました。
杵つきです。
自宅用「のし餅」は31日に作成予定です。


1回目「お供えもち」と「のし餅」完成です。
もち米3升で「お供え餅」とのしもち3.5枚出来ました。


2日目「まめ餅」完成です。
大豆、ゴマ、青のり,塩を入れています。
2.5升で6個ぐらいでした。

今日のダック君です。
西側の出窓に作成したキャットタワーの上で日向ぼっこです。