稲刈り実施しました。

今日8月30日(木)、稲刈りを実施しました。
当初は、今週土曜日と日曜日に稲刈りを予定していましたが、
天気予報が雨となっているため、急遽、1か所だけ、今日実施することにしました。
今年は、気候のせいか、例年に比べて稲刈りの開始が早くなっています。
(昨年は9月9日に稲刈り開始でした)
いつもの所から、撮影したものです。
右側中央の田んぼは、今週火曜日に稲刈りが実施されました(コンバインにて)。
左側中央の田んぼが私のところです。(おだ掛け、天日干し)

四隅だけは、手刈りとなりますが、他はバインダーで刈っていきます。

稲を刈り終わり、おだを作成したところです。

おだに稲を掛け終わったところです。 
夕方におだ掛けの上に雨用にビニールをかけました。


今日の朝8時半ごろから開始して、13時ごろに終了しました。
(予定変更だったため、開始が遅くなってしまいました・・・・)
今日は、曇っていましたが、途中日もさしてきたため、休み休みの作業となりました。


今日のダック君です。
いつものように、出窓に置いてある台の上で休んでいます。